2005年03月30日

記事を書く

早速記事を書いてみましょう!
どんな事を書くのかはあなたしだいですよ!
日々の出来事を記録しても良し、テーマを決めてひたすら掘り下げても良しです。
この際ですから作家デビューを目指すのも有りですか?
(アミナメイツの方々文章書くのお上手そうなので!)

ちなみにこの記事は、SeeSaaのみサポートしてますので宜しく

ブログトップからマイブログへ進むと前回設定したブログのタイトルが出て来るので、これをクリックしましょう。

記事投稿画面にたどり着きましたね。

上から順に説明していきます。

まず、ブログ:ブログのタイトル 変更 再構築 サイトの確認
と、並んでいます。ここには今編集中のブログのタイトルが表示されています。(ブログを複数作った時は、ここで編集するブログを変更出来ます。

再構築はまたそのうち説明します。

サイトの確認は現在のブログの状態を見る事が出来ます。(ただトップページにリンクされているだけです。)

記事カテゴリ 今は、日記になっているはずです。

これで、記事の分類が出来ます。カテゴリの増やし方もそのうちやります。

まずは、日記のままで、書いてみましょう。

記事タイトル 記事ごとの見出しを決めます。(気になるタイトルを付けると見る人がちょっと増えます。)

内容 本文です。ここに記事を書いて下さい。

下の方に色々ボタンがならんでます。文字を装飾したりリンクや画像を貼るボタンです。
(これも後回し)

ジャンル SeeSaaの新着記事紹介でどのジャンルで紹介したいか決めれます。(関係有りそうな所を選びましょう。紹介したくない時はそのままにしておきます)

追記 クリックしてみて下さい。

追記文章用の欄が出て来ます。

文章が長くなりそうな時は、追記部分に書きましょう。
そうすると、トップページでは本文、記事ページでは本文と追記が表示されます。
(トップページをコンパクトにしたい時は、本文に記事の概要、追記に記事の内容を書いても良いです)

追記リンク文言 続きを読む為のリンクに付ける文章です。(普通はこのままの方が良いです。)

追記 ここに追記文を書きます。

トラックバック クリックしてみて下さい
トラックバックするときは、ここに書きます。

概要 相手先に表示される文章を書きます。何も書かなければ、本文の一部が表示されます。
(普通は、何も書かなくても良いです。)

トラックバックURL(Ping送信先URL) トラックバック先の記事の下の方の、トラックバック先URLを探して、ここに記入します。

アフィリエイト

また今度説明しますが、とりあえず無効にしておきましょう。

記事設定

また今度説明しますが、とりあえずそのままで良いです。

全部記入したら「確認する」をクリックしてみましょう。

確認画面を見て、良ければ「保存する」をクリックして保存しましょう。

これで記事の投稿は完了です。
記事がちゃんと表示されていますか?サイトの確認で確認して見ましょう。

次回は記事カテゴリを増やすをお届けします。

2005年03月29日

どのブログサービスが良いの?

最近は、色々な企業がブログサービスに力を入れているので、どこにしようか悩むところです。

今話題のライブドアやGoo、yahoo等各ポータルサイトでもサービスが始まっているんですが、
自分のお勧めしたいのは、SeeSaaブログです。

なぜなら、自分がここしか使ってないからですよ。(他のブログの質問されても答えられないので、)

無料で使えるので、まずここでやってみて下さいね。(気に入らなければ引っ越せば良いだけですから!)

色々良いところがいっぱい有るんですよ、ここは!

ここのページに行ったら右上のサインインの所から登録をします。
「初めてSeesaa サービスを利用します。」の所をチェックしましょう。

後は必要事項を入力したら準備完了です。

ブログの管理画面になったら新しいブログの作成をしましょう。

ホスト名は自分のアドレスになりますので、解りやすくて、他の人が付けてない様な物にしましょう(人とかぶると受け付けてくれないので。)

ブログタイトル、説明、ニックネーム、ブログテーマを入力したら「新しいブログを作る」で、ブログが出来上がります。
ブログテーマはここの中から選べます。(後からも変更出来るので好きなのを選んでおきましょう。)

後は記事を書くだけで、一応形は整います。

次回は、記事の書き方です、お楽しみに。

ブログって何?

ブログとは、ウェブログの略で日記の様な物です。

ブラウザから簡単に更新が出来て、ホームページを作った事が無い方でもすぐに自分のホームページが持てます。

以前は日記の様な使われ方がメインでしたが、ブログサービスが充実してきて色々な用途に使われる様になりました。

最近では、ブログの内容を本にして出版するのが流行ってる?みたいです。

どうやって始めるかというと、
まずブログサービスに登録します。
と、すぐに使える様になるので、自分の好みにレイアウトして、
あとは記事を投稿するだけです。

簡単ですね、2〜30分もあれば自分のホームページが完成しますので、一度やってみましょう。

次回はブログサービス選びです。




Macに関する質問大募集!

Macの使い方、疑問、トラブルについて解る事だけお答えします。

下のコメント欄で気軽に質問して下さい。
posted by K at 03:41 | Comment(0) | Mac

トラックバック練習場所

この記事でトラックバック(TB)の練習をしてみましょう!

トラックバックのしかた

記事を投稿する時にトラックバックの欄を開いて「トラックバックURL(Ping送信先URL)」の所に、この記事の下の方にあるトラックバック用urlをコピーして貼付けましょう。

一旦投稿してからでも同じ作業でTB出来ます。

TBする時は、相手に失礼にならない様に気を付けて下さいね。
(宣伝の為や記事に全く関係の無いTBは嫌われますよ、記事の中で相手の記事にリンクを張っておくと喜ばれます。)

保存する時に何回もボタンをクリックすると、同じTBが何回も送られてしまうので、サーバーの重いときでもがまんして待ちましょう。

(この記事へはリンクを張らなくても関係無い記事でも大丈夫ですので、気軽に練習して下さいね。但しこちらで不適当と判断したものに関しては削除させて頂く事が有ります。)





posted by K at 02:18 | Comment(1) | TrackBack(0) | ブログ

ブログに関する質問大募集!

ここをこうしたい。
ここが解らない?
こんな事したい!
これは何?
等々ブログに関する質問を下のコメントで教えて下さい。
(但し、SeeSaaブログ専用です。その他のブログは使った事無いので解りません。)
posted by K at 01:54 | Comment(26) | ブログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。