2005年04月26日

トラックバックの使い方!

ブログには、トラックバック(以下TB)という機能があります。
このTBは、他のブログに書かれた記事の下に自分の書いたへのリンクを作る事が出来る機能です。

使い方は、まず相手の記事ページの中から「トラックバック用URL」等と書かれた部分のURLをコピーして記事編集画面の「トラックバック」の中の「トラックバックURL(Ping送信先URL)」の部分にペーストします。
そして保存するをクリックします。

但しTBは、相手のサイトに勝手にリンクを作るという性格上、スパム等に利用される事が有ります。なのでスパムと思われないように注意が必要です。

以下の事を読んで慎重にTBをしましょう!
・相手の記事に関連した記事である事(重要です)
それを前提にして
・相手の記事にリンクが張って有る(参考にした場合等は、記事の中に、相手の記事又はトップページへのリンクを張りましょう)
・相手の記事の参考になる記事の場合(相手のサイトに役立ちそうな場合TBしてあげても良いと思います。但し相手はその情報を必要としていないかもしれません。ちょっと微妙なので良く考えてからにしましょう)

TBする前にひと呼吸してから保存しましょう。
また、相手の記事にすぐに反映されない事もありますから、反映されてないからといって何回も送るのはやめましょう!

TBスパムが届いた場合
自分の記事に関係ないTBや宣伝が目的のTBは、さっさと削除しても構わないでしょう。
記事一覧から目的の記事を選んで、一番下の方の「トラックバック(n)件」の中で、消したいTBの削除にチェックを入れて、削除ボタンをクリックします(コメントスパムも同様にします)
悪質な場合は、「禁止URLに指定する」で禁止しておきましょう。

TBは使い方によっては便利な機能なので、上手に利用しましょう。
記事ごとに許可・禁止の設定も出来ます。(コメントも同様)

ここにTBの練習場所を作ってあるので、練習がてらTBしてみて下さいね!(関係ない記事でも全然構いません)但しふさわしく無いと思われる物は、削除させて貰いますよ!

さて次回は、コンテンツについてです。

刺繍!

今日は、新作のカップソーサーを持ってアミナに出勤!
今までのとちょっと作風が違う手作り風味満点な奴です。陶芸コーナにありますので、ぜひごらんあれ〜

で、カウンターに座ってた刺繍作家の方と歓談してきました!

その刺繍作家の方に額を作って欲しいと依頼されたんですが!最初「無理」って断っちゃいました・・・(ごめんね!)
でも、話してるうちに出来そうなアイデアが浮かんで来たので提案してみたら、それでやってみたいと言って貰ったので、作ってみる事に!

なにやら出来たらアミナで公開される(!かも知れない)ので乞うご期待!

ちなみに午前中は、鯉のぼりを立てたり畑に種まきしたりしてました。収穫が楽しみ



posted by K at 02:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年04月25日

久々に燃えた!

今日からF1コーナーが始まりました!

今日はF1第4戦がありました。
いや〜手に汗にぎりましたよ、白熱の攻防戦でした・・・アロンソとミハイルがっ
今シーズンレギュレーションの変更からか思いっきり下位に沈んでいたミハイルでしたが、やはり地元では根性を見せて奇跡的な追い上げで復活をアピール。
しか〜し、その鬼気迫る追い上げを見事に押さえきったのが期待の若手アロンソ(ちょびひげの人)
まさかあの走りを押さえきれるとは思わなかった!

ともあれミハイル復活は嬉しいですな・・・(悪役は強く無いと倒したっていう実感が湧かないもんね!・・・私はアンチミハイル派)

今シーズン見所の無いレースが続いていただけに今夜のは良かったよ!今後が楽しみになった。

で、肝心の琢磨君は・・・・5位でしたね(今期初ポイントおめでと)
でも目立つ場所間違ってないかい?(でも今日3人目に輝いてたよ!ミハイルとアロンソに完全に消されたけどねっ・・・)
まあBARもちょっと復活してきたのかな?

ちなみに優勝はちょびひげの人です。
posted by K at 02:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | F1

2005年04月12日

カテゴリを増やす

今回は、カテゴリを増やしてみましょう!
まずカテゴリって何でしょう!
この左側の方にカテゴリってありますね?
このように似た記事同士をまとめて整理する事が出来るんです。
カテゴリを分けておくと見に来た人が(自分も)感心の有る記事を探しやすくなるんです。
記事が多くなると目的の記事を探すのが大変になって来るので、最初から適度にカテゴリ分けしておきましょう!

やり方は、
記事>記事カテゴリ の「新しい記事カテゴリの追加」の所にカテゴリ名を入れます。
後は記事を書く時の「記事カテゴリ」の所でカテゴリが選べる様になっているので、記事に合わせて選ぶだけです。

記事一覧から過去記事のカテゴリを変更する事も出来ます。

次回は「トラックバックの使い方」をお届けします。

自転車解禁

今日は、久々にアミナに出勤してきました。
女将さんが頭いた〜って言ってて少々心配!でしたが、クラッシク部長と何気に2ショットダイアリー的な雰囲気でコーヒー飲みながらもけもけしてきました。(モヒマニア読んで来たんで少し洗脳された感じでお届けしてみます。)

そして今日は自転車解禁日です!久々に物置から出して日差しが暖かーって思いながら失踪疾走したらすげぇ寒かった!しかも帰って来たら股関節が何かコキコキしてたのでちょっとブルー・・・

女将さんも体お大事に〜
posted by K at 03:29 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2005年04月07日

アミナメイツの為のお茶の間

なんか雑談しましょう。
何て事無い事とか書き込みたい時には、ここにどうぞ!
posted by K at 02:24 | Comment(6) | TrackBack(0) | コミュニティー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

