2005年03月30日

記事を書く

早速記事を書いてみましょう!
どんな事を書くのかはあなたしだいですよ!
日々の出来事を記録しても良し、テーマを決めてひたすら掘り下げても良しです。
この際ですから作家デビューを目指すのも有りですか?
(アミナメイツの方々文章書くのお上手そうなので!)

ちなみにこの記事は、SeeSaaのみサポートしてますので宜しく

ブログトップからマイブログへ進むと前回設定したブログのタイトルが出て来るので、これをクリックしましょう。

記事投稿画面にたどり着きましたね。

上から順に説明していきます。

まず、ブログ:ブログのタイトル 変更 再構築 サイトの確認
と、並んでいます。ここには今編集中のブログのタイトルが表示されています。(ブログを複数作った時は、ここで編集するブログを変更出来ます。

再構築はまたそのうち説明します。

サイトの確認は現在のブログの状態を見る事が出来ます。(ただトップページにリンクされているだけです。)

記事カテゴリ 今は、日記になっているはずです。

これで、記事の分類が出来ます。カテゴリの増やし方もそのうちやります。

まずは、日記のままで、書いてみましょう。

記事タイトル 記事ごとの見出しを決めます。(気になるタイトルを付けると見る人がちょっと増えます。)

内容 本文です。ここに記事を書いて下さい。

下の方に色々ボタンがならんでます。文字を装飾したりリンクや画像を貼るボタンです。
(これも後回し)

ジャンル SeeSaaの新着記事紹介でどのジャンルで紹介したいか決めれます。(関係有りそうな所を選びましょう。紹介したくない時はそのままにしておきます)

追記 クリックしてみて下さい。

追記文章用の欄が出て来ます。

文章が長くなりそうな時は、追記部分に書きましょう。
そうすると、トップページでは本文、記事ページでは本文と追記が表示されます。
(トップページをコンパクトにしたい時は、本文に記事の概要、追記に記事の内容を書いても良いです)

追記リンク文言 続きを読む為のリンクに付ける文章です。(普通はこのままの方が良いです。)

追記 ここに追記文を書きます。

トラックバック クリックしてみて下さい
トラックバックするときは、ここに書きます。

概要 相手先に表示される文章を書きます。何も書かなければ、本文の一部が表示されます。
(普通は、何も書かなくても良いです。)

トラックバックURL(Ping送信先URL) トラックバック先の記事の下の方の、トラックバック先URLを探して、ここに記入します。

アフィリエイト

また今度説明しますが、とりあえず無効にしておきましょう。

記事設定

また今度説明しますが、とりあえずそのままで良いです。

全部記入したら「確認する」をクリックしてみましょう。

確認画面を見て、良ければ「保存する」をクリックして保存しましょう。

これで記事の投稿は完了です。
記事がちゃんと表示されていますか?サイトの確認で確認して見ましょう。

次回は記事カテゴリを増やすをお届けします。
この記事へのコメント
うわぁ〜!
ケンタロウさんさすが仕事が早い!
私やっぱり、最初の設定がTBできないようになってたみたいで、
そこを変えればできました!!
とりあえずホっとしてます。
もうちょっと使いこなせるようになれるよう努力致します!
何はともあれやってみることが一番早く覚えますよね!
困ったことがあったらすぐに相談しますから!!
Posted by ナオ at 2005年03月30日 01:59
おっ!ナオちゃんだ。
いらしゃいませ〜

原因が解って良かったですね〜!
解らない事が無くてもコメントまってます。

PS.サッカー 日本代表勝って良かったね!
Posted by K at 2005年03月31日 01:02
踏まれちゃいました・・・。
恐竜捕獲作戦は、失敗しました。残念!

PS.いろんなバージョンがあって楽しいですね。
せいちゃんは、ミサイルや隕石でなく“お札”が降ってくるといいのに〜と、言っておりました。
Posted by cafe amina at 2005年04月01日 22:34
踏まれちゃいましたか!
出来れば画面の中では無く本当に降って来て欲しい物です・・・「お札」

夜はみんなブログやってるんでどうしても重くなりがちなんですよね〜seesaaは、だから1回クリックしたらじっくり待って下さいね。カチカチやってたら2重投稿になっちゃうんですよ。
でもここなら何十投稿されても気にしませんからっ

いよいよ新年度ですね〜、と思ってたら雪が!
いつになったらチャリに乗れるのか?待ちどうしいです。
Posted by K at 2005年04月02日 13:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2684275
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。