2005年04月26日

トラックバックの使い方!

ブログには、トラックバック(以下TB)という機能があります。
このTBは、他のブログに書かれた記事の下に自分の書いたへのリンクを作る事が出来る機能です。

使い方は、まず相手の記事ページの中から「トラックバック用URL」等と書かれた部分のURLをコピーして記事編集画面の「トラックバック」の中の「トラックバックURL(Ping送信先URL)」の部分にペーストします。
そして保存するをクリックします。

但しTBは、相手のサイトに勝手にリンクを作るという性格上、スパム等に利用される事が有ります。なのでスパムと思われないように注意が必要です。

以下の事を読んで慎重にTBをしましょう!
・相手の記事に関連した記事である事(重要です)
それを前提にして
・相手の記事にリンクが張って有る(参考にした場合等は、記事の中に、相手の記事又はトップページへのリンクを張りましょう)
・相手の記事の参考になる記事の場合(相手のサイトに役立ちそうな場合TBしてあげても良いと思います。但し相手はその情報を必要としていないかもしれません。ちょっと微妙なので良く考えてからにしましょう)

TBする前にひと呼吸してから保存しましょう。
また、相手の記事にすぐに反映されない事もありますから、反映されてないからといって何回も送るのはやめましょう!

TBスパムが届いた場合
自分の記事に関係ないTBや宣伝が目的のTBは、さっさと削除しても構わないでしょう。
記事一覧から目的の記事を選んで、一番下の方の「トラックバック(n)件」の中で、消したいTBの削除にチェックを入れて、削除ボタンをクリックします(コメントスパムも同様にします)
悪質な場合は、「禁止URLに指定する」で禁止しておきましょう。

TBは使い方によっては便利な機能なので、上手に利用しましょう。
記事ごとに許可・禁止の設定も出来ます。(コメントも同様)

ここにTBの練習場所を作ってあるので、練習がてらTBしてみて下さいね!(関係ない記事でも全然構いません)但しふさわしく無いと思われる物は、削除させて貰いますよ!

さて次回は、コンテンツについてです。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3158311
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。