2005年05月16日

コンテンツとは?

ブログは色々なパーツの組み合わせで構成されています。
seesaaブログでは、そのパーツの事をコンテンツと呼んでいます。

コンテンツの組み合わせを変えるだけでブログのカスタマイズが、簡単に出来ます。

また、コンテンツを自分で作る事も出来るので、新しい機能を組み込む事が出来ます。

コンテンツを変更するには、
デザイン>コンテンツと進みます。

そのページの下の方に今使われているコンテンツが一覧になって表示されています。
各コンテンツの表示する ページ ・配置・並び順 を変更する事で、表示される場所を変える事が出来ます。
また、左側のチェックボックスにチェックを入れて削除又は、変更をクリックするとコンテンツを消す事が出来ます。

ページについて
表示するページが選べます。
記事ページにするとトップページ等には表示されなくなり記事ページにだけ表示されます。
(トップページとカテゴリページだけに表示したい等の時は、同じコンテンツを2つ作ってそれぞれトップとカテゴリに設定してやります。)

配置について
reiauto.gif

図の様になっています。
テンプレートによって左右のサイドバーが無いのが有ります。
無い所には配置出来ません。
記事コンテンツは、メインにしか配置出来ません。

並び順について
各配置場所に表示される順番を決めます。
数字の小さい順に表示されます。

新しいコンテンツを作ってみる。

新しいコンテンツの追加から出来ます。

作るコンテンツの種類・ページ ・配置・並び順を選びます。

コンテンツの追加をクリックすると各コンテンツに合わせて設定画面に移動しますので、画面の指示に合わせて入力して下さい。

コンテンツの種類

ブログ名 そのままです。

ブログのロゴ画像 ブログのロゴを作ってブログ名の変わりに表示させる事が出来ます。

ブログ説明 ブログを作る時に入力した説明文を表示します。(ブログ設定で変更出来る)

記事(ページコンテンツ)記事を表示、メインのみ、トップページの表示件数を決められる。

新着記事 そのまま(表示件数を変えられる)

最近のコメント そのまま(表示件数を変えられる)

最近のトラックバック そのまま(表示件数を変えられる)

カテゴリ カテゴリのリストを表示(表示件数を変えられる)

過去ログ 月ごとの一覧ページのメニューを表示

記事検索 ブログ内の検索が出来るサーチボックスを表示

カレンダー そのまま

ダイエットグラフ ダイエット機能使ってる人用

ブログクリック 広告が出る(クリックされると5〜15円貰える、けど中々増えない!)

プロフィール 自己紹介出来る

お気に入りリンク リンク集

RSS取得 RSS配信している物の見出しを自分のブログに表示出来る。(詳しくはまた今度)

自由形式 一番良く使う、(例えば、ブログペットなんかもこれにタグを貼付ける)何か貼る時はとりあえずこれ

RSSアフィリエイト広告取得 seesaaがやってるショッピングサイトの宣伝、売れると広告料が貰える

天気 今の天気を表示?

QRコード 携帯電話で撮影するとブログのアドレスが出るバーコード

Powered By seesaaへのリンク

RSSラジオ ネットラジオが設置出来る、seesaaおもしろ機能?

RDF Site Summary さっき言ってたRSS配信が出来る様になるタグ

今有るコンテンツを変更するには変更したいコンテンツのタイトルをクリックします。

こんな所です。
次回 何か思いついたらやります。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3661533

TBスパム防止の為、確認後に公開させてもらっています。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。