2005年11月10日

トラックバックにご用心

久々のブログネタですよ!

最近ブログ始められた方にご注意を1つ

トラックバック(以下TB)という機能があります。
詳しくはここで、

そのTBなんですが、最近はちょっとやっかいな事になってきています。
簡単に言うと、TBは、相手のブログに自由にリンクを付ける事が出来る機能なわけです。
リンクが増えるとそこを通して見に来てくれる人が増えるわけです。
更に簡単に言うと、勝手に宣伝が出来る!わけです。

普通は、「相手の記事に関連の有る話題を扱っている」記事をTBしなければいけないという暗黙のルールが有ります。

ところが最近、ただ単に宣伝目的で、記事に何の関連も無いTBが激増しているんです。

これは、俗に「トラックバックスパム」と呼ばれている物で、ア◯ダルト系や出◯い系のブログやウェブサイト、その他意味不明の怪しげなサイト等からやってきます。

この様な、TBが来たら有無を言わさず削除してしまいましょう。
基本的には、タイトルがアダルティーだったり芸能◯◯だったり、有名人の名前が使われていたりします。

見つけたら即削除しましょう!


ところが!この様なTBは、新しい記事を検索して自動的にTBをするプログラムが使われています。
なので、記事投稿直後に大量のTBスパムに見舞われる事が多いのです。

いちいち消すのがめんどくさいくらい来ます。
(一度に20~30位来る事も)

なので、TB禁止にしてしまうのも有りかな?と思ったりします。

seesaaでは最近、認証機能というのが付きました。
これは、TBが来たら自分で一度確認して、掲載しても良い物だけを許可する事が出来ます。
この方式にしておくと、TBスパムを世間にさらす事無く削除出来るのでおすすめです。

設定の仕方

samps.gif
上のメニューから設定を選びます。


sampk.gif
二段目から記事設定を選びます。


sampt.gif
トラックバックの部分の受付/承認後表示をチェックします。

そして、一番下の保存をクリックします。

これで、これから書く記事に付いては、承認が出来る様になります。



承認&削除のしかた。

sampkt.gif
記事>トラックバック一覧と進み、表示したいTBだけを承認します。
いらないTBは削除しましょう。

また、解らない事があったらコメントで!

ついでに、今の所コメントスパムはあまりありませんが、たまはあります。
有名な所では、「みん◯のプロ◯ィール」なんかは結構怪しげですので消しちゃいましょう。
(新しくブログを作るとなぜか来ます。気をつけてね!)


この記事へのコメント
悩んでました(泣)ホントになんで来るんだろう、私の書く内容が悪いの?と。
教えて下さってありがとうございました!
Posted by ミミズ at 2005年11月10日 11:50
ミミズさん、コメントありがとう!
これは、知らないとびっくりしますよね。

迷惑なスパムはガンガン削除しちゃいましょう。
Posted by k at 2005年11月10日 23:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


TBスパム防止の為、確認後に公開させてもらっています。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。